兵庫に小旅行に行ってきました(1ヶ月前に)

今はクリスマスでルミナリエですが今更ながら紅葉時期に姫路に行ってきた思い出。旅行好きですが自分には旅行とその後の体調不良はセットなのでしかもそれが今回のは随分長引いていたんですね。
神戸観光をする予定だったのですが神戸マラソンかぶってしまったので予定変更して姫路に行ってきました。

姫路城。白い。
天気が良くて観光客がすごかった。
わたしもその一人である。

本丸は改修中で入れませんが西の丸も興味深かったです。千姫の辺りが特に。

ゆるきゃらしろまるひめがちょうど城下に。

甲冑を着た人がうろうろしてて実際観光客が着れる体験コーナーもあった。あと忍者なりきりコーナーも。

塀が立派。

スタンプラリーして城を回った後は軍師官兵衛大河ドラマ館へ。そこも人多かった。スタッフさんが今までで一番かもとか囁いていた。有岡城の土牢を再現してあって(もちろん藤の花も)ほんの少し幽閉の気持ちを味わう。
それから姫路文学館に行きました。特別展「『こころ』から百年 夏目漱石」見てきた。
その帰りは千姫の小道を通って駐車場まで戻る。

お堀の鯉が見えるのだがどいつもこいつもでかい。
あとはざっくりいうとお土産買ったり姫路おでん食べたり近場のショッピングモールに寄ってもらったり。ゲームセンターで黒尾鉄朗(ハイキュー!!)バスタオル入手。知人にプレゼントしよう。

そんなあちこち連れて行ってもらって、友人夫婦いつもありがとう。



白鷺城としろまるひめ。
グランドオープンしたらまた行きたいです。